昭和10年に開校し、昭和11年には昭和天皇行幸の際の行在所となるなど、歴史と伝統のある学校。全校児童による花壇作りの取り組みとともに「体験から学ぶ」ことの大切さや素晴らしさに気づかせる教育に力を入れている。

新入生専用ページです。
※新入生に向けた連絡事項を随時公開いたします。

学級発表・担任発表」について
・令和6年度・新1年生の学級発表・担任発表は 明星小学校児童玄関前にて以下の日程で行います。
令和6年4月5日(金) 午前9時30分~午後4時 
(新入児健診時配付のご案内より30分早くなりました)
※児童玄関前は車での乗り入れはできません。





令和6年度入学式」日程について
・入学式当日受付・・・4月8日(月)午前9時~9時30分
(会場への入場開始・・・午前9時20分  案内時刻までは体育館入り口前にて列に並んでお待ちください。)
・学級写真撮影開始・・・午前9時30分 ※人数が揃った学級から写真撮影を開始します。撮影に間に合うよう遅れずにお越しください。
・入学式開始・・・午前10時30分
・入学式終了・・・午前11時(予定)  
・新1年生下校・・・午前11時20分(予定)

・入学式の受付は、児童玄関側と教室側の2か所あります。児童玄関側では学用品代金の納入を、教室側では当日の出席確認を行っていただきます。
・受付時間に合わせてお越しください。早すぎたり、遅すぎたりしないようご協力をお願いいたします。
 





令和6年度 入学式当日のお願いとお知らせ
  入学式当日について、以下の点をご確認ください。

〇当日は教科書や学用品などを多数配布いたしますので、大きめの丈夫な袋をご持参ください。

〇保護者の方は、上靴をご持参ください。なお、ハイヒールなどは校舎の床を傷つける恐れがありますのでご遠慮ください。スリッパなどの底が平らな履物をご持参いただきますようお願いいたします。

〇入学式看板は当日の午後4時まで設置しております。





学級発表・担任発表について
4月5日(金)に学級発表・担任発表を行いますが、児童玄関前での発表のほかに、入学時健診で登録していただいた「楽メ」でもお知らせいたします。なお、学級発表は1年生のみです(2~6年生は担任発表のみ行います)。






 入学式当日の持ち物について・2

入学式当日は以下のものを受付にてお出しください。

入学通知書(帯広市から送付されています)。
家庭と環境しらべ(表)・通学路マップ(裏)
※入学時健診の際にお渡しした封筒に入っていたA3判の書類です。表面・裏面共に記入漏れのないようにしてください。
救急カード
※入学時健診の際にお渡しした封筒に入っていたA4判の書類です。
学用品代金 6000円
※お釣りのないようにお支払いください。